プロフィール

かのん

Author:かのん
いらっしゃいませ
MTFとかMTXとか女装子?とかおかまとか まあそんな類の人間です。 
現実の世界ではめったに見ることのできない「冬のかげろう」のような存在かもしれません

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


慕心~あるじさまのマコ~

ポンコツ「女装」→放置「便器」 改装中?

冬のかげらふ
MTF? MTX? いえいえ ただの女装好きのおっさんかも・・・
対策? 苦肉の策? ただの下策・・・
今週に入り いよいよ私の花粉症シーズンが始まったようです

花粉症歴 30年ですので 今までイロイロと試してきたのですが 結局一長一短でコレって言うものがありません
基本的に花粉をできるだけ体内に入れないことが第一だと思いますので 一番良いのはマスクです
予防をかねて 3月に入ってから外出時にはマスクをしています(4月末までの予定)

ただし マスクはメガネが曇るのですよ 特に気温が低いところで歩いたりすると確実に曇ります
メガネが曇りにくいマスクもありますが マスクを買うタイミングでうまいこと売り切れていたり 相方(こいつも一応花粉症です)が普通のマスクを買ったり でなかなか縁がありません
ただ メガネが曇って困るのは 外で歩いていたり 電車で本を読む時ぐらいですので(仕事中はほとんど曇らない)まあええかって感じです

で・・・ 今年の花粉症対策ですが ズバリ

ダブルマスク
です

要するにマスクを2枚装着するだけなのですが・・・

一般にマスクは80%の花粉を阻止すると言われます
ダブルマスクですと 1枚目のマスクを通過した残り20%のうち 80%を阻止します
80%+(20%×80%=16%)=96%の花粉を阻止できるのです
これってトリプルマスクにすると96%+4%×80%=99.2% さらに4枚重ねにすると99.2%+0.8%×80%・・・・・・・・と重ねれば重ねるほど限りなく100%に近づけることができます
※この「アキレスと亀」的な本当は絶対おかしいけど 妙に間違ってないような理論はちょっとお気に入りです

実際 昨日からダブルマスクで過ごしていますが なんとなく花粉の阻止率が上がったような気がします

でもね 昨日 来客があって さすがにちょっとダブルマスクで会うのはどうかと思ってシングルマスクにしたのですが・・・

呼吸がラク(^^♪

ダブルマスク息苦しかった・・・

web拍手 by FC2
ただ今ランキング参加中です。 ポチッとよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 [2012/03/17 16:02] | 花粉症 | コメント(10) |
あらら・・・
気がついたら5日間も更新してませんでした。
ちょっと時間がとれなくて・・・

今年の花粉症の症状はラクのようですね
私もひどい花粉症です 
通常なら 今頃から症状が出始めて 4月の中旬ごろまでが花粉症の症状が出ます
今年は症状が軽く 今のところマスクと目薬でしのいでいます

昨日テレビでスギ花粉の半分はもう飛散したと言ってました 

ホンマでっかぁ??

なかなかの朗報ですね

まあ 経験上 飛散のピークが終わっても 滞留しているの花粉があるのか 症状が収まるのは飛散が終わってからある程度時間がかかりますから まあ まだしばらく警戒と辛抱が必要ですね


あ~ 目がかゆい(>_<)

web拍手 by FC2
ただ今ランキング参加中です。 ポチッとよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 [2012/03/15 18:01] | 花粉症 | コメント(14) |
花粉症しゅ~りょ~と思いきや・・・
先月 花粉症は終了したと宣言しましたが 今週に入り くしゃみがよく出ます。

スギ・ひのきの花粉症と思っていたのですが ついに他の花粉も感染(←これ 表現おかしいです おかしいけど何となく気分的には正しいような・・・)したのか・・・愕然としてしまったのですが・・・


よく考えてみると 花粉はほぼ終了なのですが 全く無くなったわけではありません。 すこしだけウヨウヨ(←これも表現がおかしいです おかしいけど 気分的には正しいような・・・)しています。 

まあ 症状が出ても仕方ないか~



ところで 前から気になっているのですが 雨の日は花粉が飛ばないので花粉症の症状が軽くなると一般では言われています。
しかし 私の場合 雨の日の方が症状がきつい時があります。 
特に最盛期ではなく 2月の終わりとか4月の終わりから今頃までとか・・・です

なぜ?と思ってぐぐってみました。
すると一説では リンパ球が関係あるようです。

血液の中の白血球には主に顆粒球とリンパ球があるそうです。
リンパ球の比率が高い人は一般にアレルギー疾患を起こしやすいそうです。

そしてリンパ球が増えるのは気圧が低い時だそうです。

今週 雨の日が多いですね。 低気圧=気圧が下がって天気が崩れているのですから 上記のように 花粉症の人の中でもリンパ球の比率が高い人は 雨の日でも花粉症の症状が出るようです。

あ~あ まだ花粉症終わってへんわ・・・(>_<) もうちょっとかな


※ ところで 上記のことはネットで調べただけで 医学的な裏づけが全くありません。 
病院に行って診察してもらうのが一番ですよ(^^)

web拍手 by FC2
ただ今ランキング参加中です。 ポチッとよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 [2011/05/12 00:11] | 花粉症 | コメント(4) |
しゅ~~りょ~・・・かな?
花粉症ですが そろそろ・・・シーズンオフです・・・・かな?

毎年思うのですが 始まる時期はわりとはっきりしているのです。 今年は3月8日ごろ 去年は3月15ごろ 一昨年は2月15日ごろ・・・というふうに・・・

でも終わる時期は毎年分かりません。 何となく今頃なんですよ。 去年は花粉自体が少なかったので4月には大丈夫だったような気が・・・ 一昨年は花粉が多かったので 5月に入ってからもまだクシャミが出ていたような気が・・・

で 今年ですが 昨日ぐらいから 何となくマスクをはずしていても大丈夫かな?って思います。 いつでもすぐ装着できるように携行はしているのですけどね。
まあ スキー場みたいに「何月何日まで営業してます それ以降は終了」のように シーズンオフになる日付を決めて それ以降は大丈夫ってモンでもないでしょうから 「大丈夫?」と「あかん まだまだや」を繰り返して徐々になくなっていくものだと思います。

とりあえず 終了だと思います。(って言うより 思いたい(T_T))

web拍手 by FC2
ただ今ランキング参加中です。 ポチッとよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 [2011/04/24 10:28] | 花粉症 | コメント(6) |
この点鼻薬・・・
先日の記事で
テンビやく
という点鼻薬を購入したことを書きました。

これはステロイド系の成分が入っているとのことで あまり長い期間使用し続けることができないようなのですが (トリセツには1年間で1ヶ月以上使用しないようにとのことです)
ステロイドの注射や内服薬に比べて 副作用がはるかに少なく キノガッサにつばめがえしをくらわしたように「こうかはばつぐんだ」なのです(←ポケモンネタです ふふふっ 実は私 もとポケモントレーナーなのです)

実際 この時期 私はくしゃみを連発して 鼻みずがしたたるように垂れて 鼻の奥からノドにかけてすごくあれてしまう(時と場合によっては 鼻血まじりの鼻水がでる)のですが 今年は 全くそんな感じがしません。

もちろんマスクでキッチリガードしているのもありますが 全くツラサが違うのです。


これ 本当にええかもしれません。
特に 花粉症の症状が鼻に集中する人にはとても良いと思われます。
注意点としては 鼻の症状は抑えられるのですが アレルギーはやっぱり全身で反応しますから 身体全体のだるさみたいなものは感じます。 体調悪いのかな?って勘違いしてしまいますね。

以上 個人的な使用感でした。 

web拍手 by FC2
ただ今ランキング参加中です。 ポチッとよろしくおねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 [2011/03/28 16:38] | 花粉症 | トラックバック(0) | コメント(2) |

カテゴリ

タック関連

タックに関しての記事をまとめてみました
画像をクリックすると記事に飛びます

準備について
これ結構大事かも・・・
ゼブラ

全体の流れ
ヘタクソなイラスト描いてます
blog_import_4e4149d7d6bbc.jpg

ポイント(押し込むところ)
blog_import_4e4149d6c6f70.jpg

テーピングタックの問題点

またなわ

テーピングタックの注意点
長時間とお風呂について
2年前の写真

テーピングタックの注意点2
テープの粘着力についてとお勧めのテープ
パンストタック

アフターケア
これも大事と思います
ハートドット柄

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR